運行管理の記事一覧

3-1gazou旅客運行管理者一発合格-カリキュラム08

-給与アップ 資格運行管理者

現在部屋の気温は36度、確か2010年は猛暑

(酷暑)だった気がします。

室内気温で40度以上になった日が続いたような

記憶があり、それに比べれば何てことは無いです

暑さに負けず給与アップを考えましょう!

昨日の運行管理者の業務は如何でしたか?

内容に関しては必ず覚えてください。

常に、簡単記憶で覚えていただき試験に望んでください。

全てを細かく覚えるのは、試験後で大丈夫です。

「旅客運行管理者一発合格-カリキュラム08-給与アップ 資格運行管理者」の続きを読む »

旅客運行管理者-一発合格, 運行管理者試験を受験

d64ddabc旅客運行管理者一発合格-カリキュラム05

【Ⅰ-運送法関係】

今回も給与アップのため一発合格に向けて進みましょう。

前回お伝えしました

〔Ⅰ-6_1 過労運転の防止 の覚え方(重要)〕

 事業者に対しての義務です。

  「旅客運行管理者一発合格-カリキュラム05【Ⅰ-運送法関係】」の続きを読む »

旅客運行管理者-一発合格, 運行管理者試験を受験

 

business_scene004旅客運行管理者一発合格-カリキュラム03

  申請書の記載事項 (ここは流し読み)

①氏名・名称・住所・法人の場合は代表者の氏名

②一般旅客自動車運送事業の種別

③路線・営業区域・営業所の名称・位置・事業用自動車の数等

【許可であり認可ではない】

国土交通大臣の許可が必要。認可ではないよー!昨日の続きです

「旅客運行管理者一発合格-カリキュラム03【Ⅰ-運送法関係】」の続きを読む »

運行管理者試験を受験

21会社員10年、自

営業23年、その

後アルバイト、

期間限定臨時

社員

 

現在61歳(2015年時点) アルバイトの収入で生計を立てている初老のオヤジです。

自営業廃業以降イロイロな職については期間限定のため

「profile」の続きを読む »

profile

business_scene009

通常の勤務時間帯は、月間6回~7回、 一勤務、15時出勤翌朝6時~7時の退社。

今回勉強する時間が結構有り、余裕のカリキュラムが作成できました。

これだけの時間があれば大丈夫と思ったら、昼も少し働いてくださいと言われ

当然実収入が多くなるわけなので、OK返事!

 

月の収入が、約3万円増収です。

「暗記には、通勤時間帯の有効利用がお勧め!」の続きを読む »

運行管理者合格の道程

「旅客運行管理者」にトライしてください!

と言われ、何のコッチャ?と

それは何ですか?

========================================================
国土交通大臣指定試験機関の行う運行管理者試験に合格した者

などの中から、安全輸送の責任者として自動車運送事業者の

選任を受けた者のこと
========================================================
だそうです。

この資格を取得することによって給与が上昇する、

と聞き、「受けてみます」の二つ返事。
運行管理者受験は受験資格があり、

========================================================
実務経験1年以上
試験日の前日において、自動車運送事業(貨物軽自動車運送事
業を除く。)の用に供する事業用自動車又は特定第二種貨物利
用運送事業者の事業用自動車(緑色のナンバーの車)の運行の
管理に関し、1年以上の実務の経験を有する方。

または、

基礎講習修了
国土交通大臣が認定する講習実施機関において、平成7年4月
1日以降に実施した「基礎講習」を修了された方。
========================================================
のどちらかになり、私は後者。
「整備管理者の補助者講習会

と、運行管理補助者資格講習会の二つを

来年一月末に受講してください。」
と言われ、一月に受講

先に感想を述べます。
会場に到着するとテキストを渡されます。
最初の二日間はそのテキストの説明
正直、暗記物の苦手意識がある私には
チンプンカンプン!
この先、どう進めれば良いのだろう?(´д`)

 

生活を向上させるためには絶対に取得するぞ!

 

皆さんに声を大にして伝えます。

・読解力は身につける!
・暗記法を身につける!

この二つは絶対に必要です。

今回の試験で得たことはとても多く、テキスト購入の前に立ち読み

何だ!難しいじゃん!

暗記法を学ぶためにネットで検索すると

 

「 渡 辺 式 記 憶 術 」なる本をお薦めします。

アマゾンにて中古の本が売っているのでソコから早速購入手続き

翌々日に届き、読み始めました。

この年になり、記憶力・読解力等の欠如を認識し自己嫌悪になりました。

世の中に貢献している方は、幼い頃から自然と身につけたのですね!

 

次回は記憶する為には?

続きます。

 

 

運行管理者合格の道程

 夜勤勤務を初めて早三ヶ月が経ちました!

乗務員夜勤者の出庫確認と日勤・夜勤・隔勤者の帰庫時における

売上の申告と実際に乖離がないかをチェックするのが夜勤者の仕事です。

要は、売上が合っているか合っていないかのチェック!

お客様からの電話対応!
 苦情
 忘れ物

 イロイロなお客様がいて勉強になりました。

殆どが上から目線の話し方に辟易するのが現状です。

11月初旬の事、

管理業務責任者から

「運行管理者の試験を受験してください。

来年の三月は間に合わないので臨時の試験が五月にあります。

試験費用、会場迄の交通費は会社持ち、リスクが無いので試しに受験してください。」

何だ運行管理者って、その時は、

「合否に関して問わなければ受験しましょうか」

大丈夫かなー!前回試験らしい受験は、35年前の事です。

周りの方に聴き始めると6回受験しても不合格一回でパスした方も二人いました。

少し調べると合格率が

H25年度第1回試験 30,161人 5,815人 19.3%

H25年度第2回試験 27,405人 10,236人 37.4%

H26年度臨時試験 11,542人 4,064人 35.2%

H26年度第1回試験 25,501人 3,674人 14.4%

H26年度第2回試験 27,610人 10,180人 36.9%

こんな感じで推移しています。

結構難易度が高いんだなー!

マ受かれば、ラッキー!と思いましょう。

運行管理者がどのような業務なのかも分からずに「受験しますよ!」

と言った手前、内容を把握するために少し調べました。

次回はどのような資格試験?

続く

運行管理者合格の道程

 
 失業給付金で生活!

前職を平成25年5月にて自己都合退職、ハローワークにて検索二ヶ月間

弊社のヤード内で車の移動業務 若干名募集!

ハローワークには、希望給与金額「月に13万から15万円程の収入が欲しいです」

面談後の応相談と言う事で、履歴書免許証持参の翌日面接!

タクシー屋だったんです。

場所も存じてました。

前職で、新車の配送時に何回か来たことが有りました。

面接時に希望を伝えると

月給で65000円~78,000円程

希望の「月に13万から15万円程の収入」収入は貴方次第です。

その場で採用を頂き嬉しかったです。

現状が失業保険との収入を足すと何とかなりそうだ!

前会社を退職後から副業を考えていたので某会社に世話になる時点で今後の

目標を伝えると!

パソコンが使用可能ならパソコン業務で

8月から月に5~6回の夜勤—13,000円/一夜勤 15時~翌朝6時まで

あるけどドウデスカ?

会社のパソコンを使用して大丈夫なので承諾して頂ければ8月15日からお願いします。

但し、明日健康診断を受信してください。

結果オーライなら8月15日から仕事を始めましょう。

少し心配事が有りました。

「前職健康診断受信後結果、肺に影があるのでMRIを受診してください。」

実は金欠で病院に結果報告を聞いてません。

受診後、会社から連絡「アルバイト採用」電話が入り、一安心!

仕事が始まっても

勉強の時間があって且つパソコンも使用可!

願ったり叶ったり即答で

「宜しくお願いします」

失業給付期間は、来年一月まで!

一月までに希望月収に見合う形の収入を得るサイフを見つけるぞ!

次回に続く

就職求職給料アップ